合宿四日目

やったこと

合宿四日目

長かった合宿も終わりを迎えて,帰った.やたらみんなの作業が早くてさっさと帰れるかなと思いきや,なんか鍵が一つ見つからなくて走り回ってた気がする.

森絵都『宇宙のみなしご』

森絵都の『宇宙のみなしご』を読んだ.

簡単に言えば,森絵都らしいいい作品だったと思う.相変わらずミニマムな世界での葛藤や衝撃を書くのがうまくて,読み始めたときは遠くの出来事であるかのように見えるものが,段々と読者と主人公たちに近づいてくる感覚を表現するのがうまいと思う.DIVE!!は,その葛藤が世界につながっていく感覚まで書いていて,そういう意味であれは上下巻ないと終わらない話だったんだなぁということに気がついた.