React&今後の生活について

やったこと

React

課題の開発。ReactRouterの汚染具合が酷いというか、いくら見ないプロパティとはいえどんどん色々追加する感じがすごいなんか嫌になる。健全じゃないというか。もうちょいいい感じの機能が欲しさある。

別にRoutingがしたいわけじゃないのかもしれないなという結論になりつつある。

考えていたこと

そもそも別に優秀な人間と戦えるラウンドに立っていたわけでもないのに、高校時代の周りに酔ってどこか一部でも土俵に立っていたんじゃないかと思っている自分がいることに気づいている。多分僕はそういう場所に立てる人間ではなくて、周りから見れば上に立っている人間と無駄に張り合ってる雑魚みたいな感じなのだとは思う。この前響けシリーズの外伝の「立華高校マーチングバンドへようこそ」を読んでたときに、才能あふれる主人公に張り合うキャラクターに対して、「そんな器じゃないのにね」という評価がされる場面があって、あれで納得が言った感じがある。

まあそれはどうでもよくて。

問題は自分が今どうしたいかみたいな話になってきていて、上がれていなかったからじゃあもう諦めるのか、それとも上との距離を図りつつ詰めて上がっていくのをやるのかみたいな話になるんだけど、俺は正直上との距離を図ることができないんじゃないかと思っている。そもそも二年近くそうやって勘違いしていたのは多分事実であって、そうなるとちょっと自分の目を信用するのは厳しい。評価されないと嘆きながらその評価できるところが本当になかったら流石に立ち直れない気もするので、あんまそういうことはしたくないという気持ちもある。

いやに広がった手を付けた場所と向き合いながら、自分が何をやりたいかをちゃんと考えるための時間が必要なのだろうなとは思っている。当然いろいろ手広くやることの重要性というのはわかっているつもりだけど、それが足かせのようになっているのであれば外さなければいけないというそれだけの話。まあなんというかね、難しいね……。厳しい。

とりあえず今はいくつか応募するつもりのものがあって、それはちゃんとやろうと思う。気合を入れる、とかじゃなくて、他の人にちゃんとチェックを入れてもらうとか。気合を入れても仕方ないので。もしそれらに全部落ちたらゆっくり休みたい。去年やってたことが全部無駄になったような感覚と一緒になってだいぶやられた。まあだいぶ元気出したけど……。