新国立美術館&東京都写真美術館に行った

やったこと

新国立美術館

高校の同期に誘われたので。一時間も寝坊してしまって本当に申し訳なかった……。

ルーヴル展良かった。肖像画特集ということは聞いていたのだけど、ルイ十四世の肖像画など有名なやつも見れたので良かった。肖像画が歴史に対して持つ意味が変わっていくのがわかるような展示の仕方が良かった。

彫刻すごくて、なんでこんなに綺麗な服を彫刻でできるのかわからんという気持ちになった。波打っている感じが石で出来てるの意味わからなくない?

東京都写真美術館

東京都写真美術館に行った。『異界出現』と『世界報道写真展2018』に行った。

異界出現の方は東京の写真たちがすごかった。当時はまだ多分日雇いが多くて、その場で酒を飲んでる人の写真とかあって迫力があった。世界報道写真展は去年のテロを多く思い出したりした。