フリクリ プログレをみた

やったこと

フリクリ プログレ

見た。フリクリの続編をちゃんとやっているなぁという評価はできると思う。演出の切り替え方とかは面白かったし、戦闘シーンもオルタナより迫力があった気がする。一方でフリクリみたいにハルコが来る前に関係あがるわけじゃなくて、なんというか雑な展開だなぁという印象をうけてしまった。これはぼくが普段ボーイミーツガールをやってないからなのかわからないけど……。

ヘッドフォンの設定とかもよかったとは思うんだけど、良くない方向の説明不足が多くてあんまり納得できなかった気もする。Spiky Seedsとサードアイが流れる場面はあまりにも良かったけど、昇らない太陽とFool on the Planetを流すタイミングが微妙だった気がする。フリクリもそんなによかったのかというのは確かに議論の余地がありそうなんだけど、一方でBeautiful morning with youみたいな使い方を昇らない太陽のイントロで出来てなかったのが個人的に悲しい。あとEDが文字テロップだけだったのも悲しかった。

オルタナとプログレどちらがよかったかと言われると難しいけど、見た後の第一印象はオルタナのほうがよかった。プログレもこのあと評価が変わるかもしれない。

研究室関連

ゼミなどがある。結構志望者が多くてびっくりしていた。しかしなるほどこれが入るのならろくな生活にはならない気がするなみたいな気持ちもあり、しんどい。

あとはチームを速めに組んだりしたりしていた。人間を確保できたやつの勝ち。

作業

シェルスクリプトと戦ってた。勝った。fish使ってると割と普通に困ることがあってbash環境をさっと立ち上げられるようにしておきたいなみたいな気持ちもある。