GRAPEVINE LIVE CIRCUIT

やったこと

夢の島植物園

ライブまで時間があったのでそこで時間つぶしてた。植物園やっぱりよくて、自然がいっぱいあると落ち着くということがわかる。

GRAPEVINEのライブ

ツアー最後だった。いいライブだった。

やっぱロックバンドのライブであそこまでいろんなサウンドが楽しめるのはなかなかないし、それでいて少ない音数だからこそいろんな楽器の違いとか演奏の違いとかに気を配れるのも良くて、体験がとにかく良質。それでいてリード曲では手を上げちゃうぐらい乗れるし、いろんな体験が一度で出来てよい。GRAPEVINEの歌詞はそこで歌われている物から離れてその言葉本来の意味を聞く人間に与えるという特殊な作用をするんだけど、それがなおさらライブだと良くなっていた気がする。例えば「うわばみ」は多分野球選手の歌なんだけど、そのフレーズ一つ一つが歌詞としてまとまるだけじゃなくて言葉一つで他のことを想起させるように作っているのが面白い。

個人的にはやっぱりDry Novemberが聞けたの本当に嬉しかった。いい曲だよな……。