整形外科に行った

やったこと

連絡

あれこれ.ラボ入ってから敬語メールの書き方が完全に吹き飛んでいてヤバいかもしれない.

整形外科

ちょっと腱鞘炎がひどかったので整形外科に行った.めちゃくちゃ混んでいて結局三時間ぐらいかかった.

診断によると,胸郭出口症候群とのこと.姿勢が悪く体が前傾姿勢になりがちであり,それによりストレートネックになってしまっているらしい.胸郭出口症候群はどちらかというと女性のほうがなりやすいのだが,首や肩の筋肉が足りないのでなってしまっているらしい.肩の前面の筋肉が圧迫されているため,前のほうが辛くなっている.

結局痛みがあまりにひどいときに痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりはできるけど,根本的な改善としては姿勢を良くするということしかないっぽい.そのためにやるべきことは3つで,

  • 姿勢を正すこと
    • これは意識してやっていくしかないが,非常に難しい.少しずつ直していくしかない.
  • 姿勢を支えるための筋肉をつくること
    • 結局肩で首を支えてしまうのは,本来真っ直ぐな姿勢を支える腹筋と背筋といった筋肉がないため.それなので,傷まないように腕の筋肉を鍛えるのと同時に,腹筋と背筋(上半身全体)の筋肉を鍛える必要がある.
  • ストレッチをすること
    • 結局筋肉が固まってしまうとそのまま神経圧迫の原因となってしまうので,適度にストレッチをして伸ばしていく必要がある.

ということらしい.胸郭出口症候群はひどくなるとつり革に捕まったり新幹線の網棚に荷物を上げることも難しくなるほどの症状とのことなので,ひどくならないうちに対処した方がいいよ,とのこと.

ということで上記の習慣をつけていこうと思う.姿勢は定期的に意識するしかないのでそうする.どこかのタイミングで親に頼んで気付かれないように写真を撮ってもらうとかしたほうがいいかもしれない.ストレッチは風呂上がりと作業の合間に挟んでいこうと思う.一番ネックなのは運動で,今の所ラジオ体操をやろうと思う.あとは近くにプールがあるので泳ぎに行くか…….