解約祭り

やったこと

Adobe 解約

大学からライセンスが降ってきたので、解約した。途中解約料が9800円ぐらい取られたけど、まあ4・5ヶ月で取り戻せるので契約を続けている意味もないし。

あと、InDesignのファイル管理にCreative Cloudを使うことにした。どうせCreative Cloudが動く環境でしかInDesignは使わないんだからこれでよかった。

Dropbox 解約

これは結構悩んだけど、大学から無制限のGoogle Driveが来ていることを考えると工夫して年1万2千浮かせるほうが良いだろうという考えに至った。結構ファイル整理が大変だったけど、まあこれからはどうにかなるかな……。