ズーカラデルの新譜とか

いろいろやらなきゃいけないことあるのに何もできないといういつもの状態になってた。よくわからないからヒップホップ評論とか読んでた。

ヒップホップと「ミソジニー」について - 韻踏み夫による日本語ラップブログ

あとはズーカラデルの新譜を聴いた。

ズーカラデルが歌ってることはずっと変わってないなと思う。恋ではあるけど燃えてはいない、愛ではない、というような、普通に生きる人間が持つことのできる他人への距離感の中で、それでも祈りたいことがある、というのを、彼らはずっと表現しているように思う。少しずつ手法がアップデートされているが、彼らのテーマ自体はずっと貫かれたままだ。強烈に感動できるわけではないが、しかしこれも自分に必要な作品だと思うこともできる作品。