mpdとかautoflakeとか

やったこと

MPD

仕事に戻る上でLinuxを使うためにMPDを使えるようにしてた。foobar2000を最初使ってみたんだけど、wineの設定等がしんどいのでやめた。やめて正解だったと思う。

とりあえずNcmpcppを使うことにしている。CLIで音楽聴きたいかって言われると答えはノーなんだけど、まあまともにサポートされているのがこれしかないみたいなところがある。

autoflake

autoflakeを使ってUnused importを潰していた。便利なんだけど、一部おかしなところがあってなんだかと思うので修正しようかなと思っている。

やっぱりpythonのdynamic import文よくないなぁという感じがしていて、結局秩序が保たれなくなるというか、他のプログラムのコンテキストを持ってくる部分というただでさえコンテキストが複雑になる部分を例えばプログラムの途中に持ってくることができるようになっているのはかなり治安維持が難しくなる気がする。イケてるように見えるけど全然イケてない仕様だと思う。実際問題そこまで必要になることはないし。よくあるimportでエラーが起きたら別のをimportするというのは、そもそもimportでエラーが起きた時点でabortされるべきだと思う。