四国・京都旅行 1日目

一日目は徳島。マイフローラ号っていう結構いい深夜バスに乗っていたので、結構体を休めた状態で旅を始めることができた。二列シートで前の人の光とかも全然入ってこない感じで、かなりリクライニングもよく動くので寝やすい。もちろん万全とは言わないが。

Imgur: The magic of the Internet

朝は六時ぐらいについたので、快活によってシャワーを浴びたりしたのちに徳島市内を散歩した。徳島駅は駅に山が入り込んでたりして、県庁所在地にしてはかなり寂れているように思えた。次の日に高松に行ってわかったことだけど、高松にすぐに行けてしまうのと観光資源がかなり少なめなのが影響してそうだなと感じた。高松から二時間ほどかかる松山は道後温泉等の影響もあってかなりにぎやかだったのもあって、相対的に寂しさが強く印象に残っている。吉野川とかもかなり大きい川なんだけど、その開放感とかもなかった。

Imgur: The magic of the Internet

とりあえず吉野川、徳島城跡を散歩して、喫茶店で朝食を食べた。そのあとに阿波踊り会館へ行って、眉山ロープウェイに乗った。なかなか良い眺めだった。

Imgur: The magic of the Internet

ロープウェイを降りて阿波踊り会館へ。阿波踊りは時間が合わないのでパスして、阿波踊り会館の資料だけ見学した。市民の踊りが発展していく様は面白かった。

そのあとは徳島ラーメンを食べて、鳴門へと移動した。

Imgur: The magic of the Internet

鳴門では大塚国際美術館へ。これがなんとも言えない美術館だった……。レプリカを作っている美術館なんだけど、美術品の数が多すぎた。なんか所狭しと並んでいる感じで、観賞する余裕がない感じだった。博物館っぽいというか。 美術館の展示の仕方と違うからまず美術館の鑑賞のリズムで見れない、量が多すぎてどういう関係を見出したいのかわからない(選出の意図が見えない)、ライティングが下手、写真可のせいでかなりラフな雰囲気になってるなど、かなり難がある感じだった。 あと大きな絵画を再現するために複数の板を組み合わせているのでそのつなぎ目がかなりはっきり見えるのが……。

あと裸婦の絵をまとめた部屋の壁をピンクにすんな、中学生か??

という感じだった。一度見ればいいかな……。

Imgur: The magic of the Internet

Imgur: The magic of the Internet

そのあとはうずしをフェリーから見たり上から見たりした。

Imgur: The magic of the Internet

Imgur: The magic of the Internet

あとは刺身とか肉とか食べて終わり。

Imgur: The magic of the Internet

Imgur: The magic of the Internet